

大沼由紀さんとブレリア

ん~楽しかった~❀

先日、
恵比寿にあるサラアンダルーサという所で、
大沼由紀さんのライブみにゆきました。

スペインの南に位置する
ヘレス・デ・ラ・フロンテーラという町には、
その地域に根ざしたフラメンコがあります。

そこでのフラメンコ、
特にブレリアというものは、
地域独特の息遣いがあって、何とも面白いのです。

そんなヘレスの名手たちが集まった今回のライブ。
さすがのブレリアの嵐となり、
踊り手も、歌い手も、
ギタリストも、パルメーロ(リズムを叩く人)も、
みんな純粋な子どものような顔して楽しんでました。
永遠と終わりを見せないブレリアの渦。

そして私たち観客もそれに巻き込まれてしまいましたとさ。

マニュアル的なこと。

funi.jpg
マエストロ ミゲル.フニさんと奥様の能登さんにお会いしました。写真参照。

今、経済混迷に陥ってるスペイン。
そんな苦しい状態のもと
純粋なフラメンコが失われつつある状況でもあります。
時代は流れてる。

新しい策を生み出すことも大切。
でも私は、昔の人たちが持っている知恵や考え、
マニュアル的なことに魅力を感じます。

昔の人は、もっと自然に寄り添って生きていた。
自然の厳しさも素晴らしさも知ってるし、
その中で生活する知恵がある。
人間というものは自然の一部だという感覚が
今より一層高い気がします。

科学が進み、
より便利な生活を求める必要はあるが、
そういったことを忘れないでほしい。


ミゲルフニさんは、純粋なフラメンコの中で育ってきたアーティスト。
元来のフラメンコの根っこがつまっていて、
マニュアル的なことの素晴らしさに気づかされます。


たがら、今のスペインの現状がちょっと悲しいなと思ったり。
私は、彼らのフラメンコを大切にしていきたいな。

フラメンコ舞踊活動の理由

生涯忘れられない体験をしました。


フラメンコを勉強しにスペインへ留学していたときのこと。
自身の開いたフラメンコライブの会場は、溢れんばかりの「愛」でいっぱいになりました。
それはもう会場には収まらなくなり、1つしかない狭くて小さな扉から吹き出しました。

フラメンコ。
それはそれは、なんて情愛に満ちたものなんだろう。なんて深いものなんだろう。。。


----

私は、コンチャ・バルガスという有名なジプシーの踊り手のところでフラメンコを教わっていました。
留学を終える前に彼女から教わったことを実践したくて、ライブを開くことを決意。
すると彼女は全面的に強力してくれたのでした。


こんな未熟でちっぽけな日本人の私。
ジプシーの濃密な空気、濃厚なフラメンコなんて踊れるはずがない。。。。それなのに。
彼女の家族もたくさんのハレオ。私はまるで家族の一員かのよう。
世知辛いこの世の中、こんなに幸せな気持ちになるなんて。

これがフラメンコなんだと思いました。



そんな素敵な体験をしました。

だからこそ、これからもずっと、
ジプシーたちが大切にしているフラメンコの本質を
探っていきたいと思っています。

そして、それを通して、

生きている中で何が大切か真摯に向き合い、
舞踊活動を通してそれを伝えていきたいと思います。



どうぞ応援をよろしくお願いいたします。
ホームページ
プロフィール

鈴木真衣

Author:鈴木真衣
フラメンコ踊り手“La Pulga”
静岡文化芸術大学在学中より大塚友美氏に師事、渡西を重ねる。長期留学時、巨匠コンチャ・バルガス氏に出会い、純粋で家族的なジプシーのフラメンコに魅せられる。09年、スペインでコンチャ・バルガス氏のもとミニコンサートを行い、現地のアーティストと共演。フラメンコを追求していく中で、大切なことは何かを学び、世の中に切り込んでいきます。

カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
