

孤独(ソレア) → 幸せ

ソレア(Soleá) という曲種があります。
スペイン語で孤独を指し、フラメンコの母と言われる程、壮大なテーマを含んでいます。

一般的に孤独はマイナスのイメージがあるけれども、
私は愛情を含み、幸せになるには欠かせないものだと思っています。

人は、誰でも、孤独を感じる時があるでしょう。

人間の価値観は、似ていることがあっても、
生活環境や生まれ持った性格がある所以、
絶対に同じであることはありません。
そして、人は出会い、必ず別れがあります。
長く生活を共にした夫婦も、必ず最後には、死別という形で別れがくるでしょう。


そう、人間は基本、誰も孤独なのです。


だけど、この孤独、、、決して寂しいものではないんです。

皆、孤独であると分かった途端、
いろんなものに尊さを感じ、愛情が出てくるのです。

人を大切にしたい、愛したい、その人の幸せを願いたい、、、
それをするためには、、、

自分が満たされた気持ちでないとできません。

要は

自分を大切にすることなんです。
自分を大事に扱ってあげれば、おのずと、
周りを幸せにできる、自分が幸せになるんです。

孤独 → 幸せ

なんです。


それを深く味わさせてくれたのは、
フラメンコのソレア

特に亡き偉大な唄い手、フェルナンダ・デ・ウトレーラのソレアは
まさにそれ。言うまでもありません。


私は自分が幸せになって周りを幸せにするために、
Soleáを踊っていくのでしょう。


solea.jpg


ホームページ
プロフィール

鈴木真衣

Author:鈴木真衣
フラメンコ踊り手“La Pulga”
幼少よりバレエを始め音楽や芸術に親しむ。高校在学中にフラメンコに出会い静岡文化芸術大学在学中より大塚友美氏に師事、渡西を重ねる。長期留学時、巨匠コンチャ・バルガス氏に出会い、純粋で家族的なジプシーのフラメンコに魅せられる。09年、スペインでコンチャ・バルガス氏のもとミニコンサートを行い、現地のアーティストと共演。現在は関東を中心に活動。ジプシーの生活の中から生まれたフラメンコを追求することで、人生の中で大切なことを模索。

カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
