

フラメンコとダイバーシティ

ロマ民族が発端のフラメンコ。
彼らの素晴らしい歌や踊りは、いまや大きなアルテ(アート)となって後世に受け継がれています。

いま、日本人のフラメンコギタリストやダンサーはスペイン人に劣ることなく、世界で活躍されている方が沢山いますよね。

当時の彼ら(ロマ)のフラメンコを尊重することは変わりありませんが、スペイン人だから、とか、日本人だから、という垣根はなくなってきているんだなぁと思います。そして、もしかしたらロマの人、とパジョ(=ロマではない人)のフラメンコの垣根もなくなっているのかもしれません。

ダイバーシティ、という言葉がありますよね。性別や年齢、人種や宗教の違いを理解して、様々な価値観を尊重し取り入れようとする考え方です。

ロマもパジョも関係なく、私たちは対等に地球上に生きる人間であることは同じです。そして一人一人が自分の心の奥深くに、キラキラした心を持っている気がします。

もはや私は一人の人間として、フラメンコを踊っていきたいです。

そしてかつて私がロマのコンチャバルガスにその心を引き出されたように、今度は私が皆に引き出してあげられたらいいなぁ✰

◆次回のクラス◆
11/17(火)20:00〜21:00
下北沢パライソ
曲はアレグリアス
mai.pulga@hotmail.comまで


2015110719371431f.jpeg


ホームページ
プロフィール

鈴木真衣

Author:鈴木真衣
フラメンコ踊り手“La Pulga”
幼少よりバレエを始め音楽や芸術に親しむ。高校在学中にフラメンコに出会い静岡文化芸術大学在学中より大塚友美氏に師事、渡西を重ねる。長期留学時、巨匠コンチャ・バルガス氏に出会い、純粋で家族的なジプシーのフラメンコに魅せられる。09年、スペインでコンチャ・バルガス氏のもとミニコンサートを行い、現地のアーティストと共演。現在は関東を中心に活動。ジプシーの生活の中から生まれたフラメンコを追求することで、人生の中で大切なことを模索。

カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
