他人の評価



フラメンコのアルテをやると決めた段階で、アルテに関しては自分の感性を信じて、関係者に忖度(そんたく)することはとっくに辞めていました。

他人を忖度しないで生きることは、普通以上に孤独との戦いだということ、リスクの幅が大きいことも理解しています。


画家のゴッホは生きている間は他人に評価されることはありませんでした。ですがその絵の数々はあまりにも素晴らしく死後に世界的に評価されるものとなった、なぜならその絵は彼自身の信念を貫き、そのために起こる世の矛盾にぶつかった物凄いエネルギーが現れているからです。

他人の評価てのは何なんだろうと思います。



すこし秘書していた方で呉文精さんという方に出会いました。記事をみつけたので、書き留めておこうと思います。
呉さんも大変素晴らしい方で、苦労と努力の大きさに頭が下がります…


ルネサスエレクトロニクス呉文精(くれ ぶんせい)社長
「自分の信念を貫くことが大切だと思っています。組織の中で周囲を忖度(そんたく)するより、自分で針路を決められる経営者を目指しました。当時、ジャック・ウェルチ氏率いる米ゼネラル・エレクトリック(GE)が「経営力」で勝負している企業として輝いて見えたので、GEの金融子会社、GEキャピタル・ジャパンに転じました。

 GEには経営者育成の仕組みがあります。指揮者として、バイオリン奏者やトランペット奏者を調和させてオーケストラ全体で美しい音色を奏でるわけです。人事と経理、経営企画がちぐはぐではいい音は出ません。管理職として、営業や生産、開発といった様々な部署を協調させる手法を学びました。…」


呉さん、これからもご活躍を応援しています^ ^
スポンサーサイト

Cajón カホン



ついに…手を出してしまった…

むかしから楽器は大好きで、母が音大卒で楽器店に勤めていたため様々と楽器をやりましたが、フラメンコ一辺倒になってから遠のいていました。

最近、楽器熱が炎上して趣味でドラム(Rock)を激しく叩いていましたが・・とうとうその趣味は・・・カホン(Flamenco)に移動しました…。

そしたらコンパスCompás(フラメンコのリズム)が楽しいのです。叩くのはシンプルなCompásですが、どれだけ濃密にCompásを感じ取れるか果てしなく面白いのでした…∞
Compásについてはスペイン時代通っていたスタジオのトロンボ という名手を思い出します。その時Compásにそんなに深さと愛情があることにびっくりしましたが、いまとても分かる気がします。

しかし
手がカサカサ…😢
腰がイタイィ…😭
カホニストたちの苦労が分かります…



※カホンは四角い木でできてる箱のようなもので、叩く場所によって違う音が出るのが魅力的↓
[広告] VPS

美しい人



職場柄、たくさんの女優さんを見かけますが、皆さん本当に美しいです、ハイ!

わたしが男なら、どうにかして近づきたい→話したい→彼女にしたい…と欲望が悶々と渦巻いてしまいます( 下'ω' 心)



っと、、、この美しさですが、美しさの基準は時代により変わりますよね?


美学という学問を少し勉強したことがありますが、人類が誕生してから"美"の概念は様々に変貌していて、"モテる美人"の姿も、時代によって全く違うことにこの時、初めて気づいたのでした。
芸術の中での"美"も様々に論議が交わされていきます。極端な例はデュシャンという美術家の『泉』という作品で、その作品はなんとトイレの便器…、視覚的に美しいわけではありませんよね。そもそも芸術に美などなくていいと皮肉り、芸術の概念を改めさせられるものでした。

美しさは時代によって変わる流行、
芸術はいつの時代にも変わらないもの、
でしょうか。。。


しかし、わたしも女優さんみたいに、常に美しくありたいと思います。。。

見かけの美しさもそうですが
いつの時代でも変わらない美しい心を持ち続けていたいですね。

20180421101454878.jpeg
1,000円のランチでこれだけのボリューム!デザートも付いてます。
渋谷のランチには詳しくなってきてしまいました。


鈴木忠志



今になってつくづくと思いますが…

むかし、著名な世界の演出家、鈴木忠志さんご本人の講義を受け、静岡のSPACや富山県利賀村の合掌造りの劇場群に足を運んだりしていたんです。20歳の学生時代のことです。(学生はぜいたくです)

鈴木忠志さんの話は、
面白かったですね、、、
やっぱりものすごい偉大すぎる人なわけで、、、経験の厚さ深さ豊かさダイナミックさや圧倒的なオーラに、まだ若かった私には、その人間としての差から、なかなかお近づきになれませんでした。

そもそも世の中のことを何も知らない学生にとっては経験の差は当たり前ですが、

いま、社会のこと、経済のこと、政治のこと、人間のことについて知れば知るほど、舞台や芸術が面白く凄みを悟るものです。

★鈴木忠志さんをご存知ない方は↓↓↓
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/鈴木忠志



アルティスタ…



ちょっと難しい話ですが…
フラメンコのアルティスタは、一体どれくらいいるのでしょう。

結局、芸術は、全て同じところにたどり着きます。フラメンコのアルテがわかる人は、ゴッホやピカソの凄みがわかり、バッハやベートーヴェンが理解できる…なんか、そんな感じだと思います。

スペイン留学から帰国して9年が経ちましたが、私にはその間ずっと、タブラオ出演→コンクール出場→教室開講の決まった流れには、疑問を持っていました。
いわゆる何でもできるプロのフラメンコダンサーなのですが、そこに私の心を打つようなアルテは感じられなかった。コンチャ・バルガスから教えられたフラメンコは、もっと生々しい人間の姿で、そこに強烈な感動を覚えたからです。

どんな偉大な芸術家も述べていますが、
芸術はかっこよくあってはいけない、うまくあってはいけない、心地よくあってはいけないらしいです。
なぜかといえば、純粋な心を持って、社会の様々な矛盾に体当たりし、瞬間瞬間に傷つき、苦悩にさらされながらも雄々しく生きている人間そのものが芸術だからです。そこにかっこよい・うまい・心地よいなどの"うわべ"はありません。
アルティスタはプロとはまた何処か意味合いが違うようです。



モーレツに!!!


なんか猛烈に自分の心を解き放ちたい!!!人から何を言われようと、内に秘めた情熱とエネルギーを出しきれ!!!ブァぁぁーーーー!!!と人生を熱く燃えたぎさせてくれる男でありました、岡本太郎の「自分の中に毒を持て」の本を一瞬で読んでしまいました。

笑っちゃうほど最高にパンチが効き人生のバイブルになりそう。


己の声に正直に生きることは
激しい人との衝突や孤立や困難にぶつかり変人扱いされるものですが、自分が自分を肯定しなさいと叱咤する岡本太郎さんが爽快です🍃

当たり前だが天才で魅力的で
渋谷駅の壁画の前で拝めたくなりそうだ( ´_ゝ`)

そういえばConcha Vargasもこんな人ですね…


※青春出版社
自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫)ー岡本太郎

心は自分の財産


「自分は年をとるけど
心の傷は年をとらない」


最近話題になった、YOSHIKIが放った重たい言葉ですが、
デリケートな人間の心は本当に興味深いものです。
IoT時代に突入しAIとともに生きていく私たちですが、嬉しいこと悲しいこと苦しいこと幸せなこと、複雑に感じることができる人間の心は人間の財産であると思います。

私自身が感じた気持ちは私の財産です。

それを形にできるアートというものは、鳥肌が立つほど、なんて神聖で崇高で格式が高いなものなんだろう🌠

やっぱり、幼少時代から共に歩んできた芸術が、大好きなんだなぁと思います。




ホームページ
プロフィール

鈴木真衣

Author:鈴木真衣
フラメンコ踊り手“La Pulga”
幼少よりバレエを始め音楽や芸術に親しむ。高校在学中にフラメンコに出会い静岡文化芸術大学在学中より大塚友美氏に師事、渡西を重ねる。長期留学時、巨匠コンチャ・バルガス氏に出会い、純粋で家族的なジプシーのフラメンコに魅せられる。09年、スペインでコンチャ・バルガス氏のもとミニコンサートを行い、現地のアーティストと共演。現在は関東を中心に活動。ジプシーの生活の中から生まれたフラメンコを追求することで、人生の中で大切なことを模索。

カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR