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アーティストの権利


春ですね…

実家の桜が満開です😋
しかし花粉は最悪です🤧





ここ1週間で

大塚友美さん…、大沼由紀さん…、井山直子さん…🦆…

っと、わたしが最も色濃く影響されてます日本のフラメンコアルティスタの舞台を立て続けに観る機会がありました。滅多にない機会なので、、、色々じんわりです。





そんなすばらしいアルティスタ(アーティスト)はたくさんいますので、アーティストの社会的な地位について、すこし、簡単に書き留めようと思います。

単刀直入に言えば、未だアーティストは一握りを除いて、経済的にも社会的にも弱い立場にいて、適切な扱いを受けているとはとても言えず、それぞれが社会との関わりを自問しながら活動をしています。

アーティストの活動は国民の生活や社会の貢献に重要な役割を果たしているにも関わらず、一般労働者と同じように税金を納め、年金や健康保健、そして労災などの手厚い保障などなく、将来もなかなか見通すことができません。

実はここ数十年で、芸術家の権利については、色々動きが出てきているようです。
大きな動きは、1980年に採択されたユネスコの「芸術家の地位に関する勧告」ですが、それを受けて日本でも、芸団協の芸術家の社会保障制度の提案をはじめ、国や地方、大学やNPO団体等様々なところから、芸術家の生活の実態調査、そして提案や実現に向けての動きがあります。

未だ未だだいぶ大きな話ですが、そういった色々な取り組みが実り、各々のアーティストたちが活動に専念でき、安心して人生を歩んでいける社会づくりができていって欲しいと願います。






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プロフィール

鈴木真衣

Author:鈴木真衣
フラメンコ踊り手“La Pulga”
幼少よりバレエを始め音楽や芸術に親しむ。高校在学中にフラメンコに出会い静岡文化芸術大学在学中より大塚友美氏に師事、渡西を重ねる。長期留学時、巨匠コンチャ・バルガス氏に出会い、純粋で家族的なジプシーのフラメンコに魅せられる。09年、スペインでコンチャ・バルガス氏のもとミニコンサートを行い、現地のアーティストと共演。現在は関東を中心に活動。ジプシーの生活の中から生まれたフラメンコを追求することで、人生の中で大切なことを模索。

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