FC2ブログ

espera y espera 「待て、そして希望せよ」



espera y espera 「待て、そして希望せよ」。
スペイン語で「待つ」はesperar、「希望する」はesperar、と同じ単語になります。ん〜意味深というかステキな発見をしました。

復讐劇の名作「巌窟王」、つい最近ではおディーン様のドラマ「モンテ・クリスト伯」で話題になりハマって観てましたが、その作中の名言です。

前向きで純粋で正義感溢れる魅力たっぷりの青年が、信頼をおいていた人たちに裏切られ無実の罪で投獄、長い年月、無為の日々を過ごし餓死を図ります。偶然隣の独房にいた老人から知識と教養を学び脱獄に成功、巨万の富を得て、青年を裏切った人たちに徹底して完璧な復讐をしていく話です。
復讐は成功し、裏切った人たちは全て失うことになるのですが、その周囲の人も不幸にしました。復讐の松末の有名な言葉が「待て、そして希望せよ」。

とても人間の本質を突いている話ですが、これが150年以上も前に書かれていてロングセラーであることが凄いです。人間はいつの時代も同じ葛藤を繰り返しているのだなと思います。

"純粋さ"は私は大好きで(そういうフラメンコに惹かれたわけですが)、純粋であればあるほど人の裏切りや不条理にぶつかってしまうものです。


だけどね〜、、、


復讐に成功して一時の快楽を得るのです が、、。みんな不幸になってしまう。
確かに裏切られて投獄され死に目に遭うのはあまりにも残酷すぎるけど、、、誰もが羨む知識と教養と財力を得たのなら、相手を不幸にする復讐ではなく、違う道を歩み成功し輝く人間となることで、復讐を遂げてみたらどうかと、、、この青年に問いかけをしたい。

espera y espera、待つ=希望。
そして深く絶望を味わった分だけ、深く幸せを感じられる力を手に入れられるのだと思います。

ステキな言葉を再発見しました。
そして純粋さをまた、大切にしようと思いました。




スポンサーサイト
ホームページ
プロフィール

鈴木真衣

Author:鈴木真衣
フラメンコ踊り手“La Pulga”
幼少よりバレエを始め音楽や芸術に親しむ。高校在学中にフラメンコに出会い静岡文化芸術大学在学中より大塚友美氏に師事、渡西を重ねる。長期留学時、巨匠コンチャ・バルガス氏に出会い、純粋で家族的なジプシーのフラメンコに魅せられる。09年、スペインでコンチャ・バルガス氏のもとミニコンサートを行い、現地のアーティストと共演。現在は関東を中心に活動。ジプシーの生活の中から生まれたフラメンコを追求することで、人生の中で大切なことを模索。

カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR