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日本の舞台芸術シーンでのフラメンコ…





私の学生時代(10年以上前)はまだ日本でアートマネジメントは最先端分野、講義も手探りなもので、

芸術とはなんぞや、
社会への芸術の役割、
劇場はどうあるべきか、
アーティストを取り巻く環境はどうなのか、
芸術活動を支える社会はどうあるべきか、

というふうなことを曲がりなりにもアレコレ4年間学んでいましたが、


じっさいにフラメンコ活動を実践していく中で、沢山の問題点にぶつかっていくことになります。


その中でひとつ最近気になることが
日本の舞台芸術シーンでフラメンコは肩身が狭いこと、ですね。

そしてまだまだ一般の日本人にフラメンコは正しい理解がされていないと感じています。

私なんかはフラメンコはアルテと言われるようにすばらしい芸術だと確信できますが、一般の日本人には情熱的に踊る姿をイメージする人がほとんどで、重い歴史があって、カンテが軸となり、ギターが入り、踊りが入り、奥深くて芸術的、という認識はまずありません。

じっさい、大学でフラメンコについては私がレポートや論文に書いたくらいで、芸術の講義で登場した事は一度もありませんでした。
スペインの文化であること、民族芸能の色が強いこと、狭い世界で行われていることから突破することがなかなかできません。

どうやっていくかは。。。

まだまだ色んなアプローチが必要だなぁと思っています。


ところで最近知ったのですが、アメリカや世界で注目されている教育、STEAM教育、ご存知ですか?

従来のアメリカが行なっていたSTEM教育

・ Science  科学
・ Technology 技術
・ Engineering  工学
・ Mathematics 数学



・ Arts    アート

が加わります。

この考え方は教育以外でも色んな場面で言われており、いまの世界の新しい動きなのかもしれません。
理数能力だけでなく芸術的な能力も今後求められる時代になってくるんだなぁと嬉しくなりました。



4度目「ラ・チャナ」


4度目の「ラ・チャナ」の映画。
もう足が勝手に映画館に向かってしまうのです。

いまの私には、
チャナの言葉と踊りがすんなり入ってくる。

フラメンコが踊れなくなり、でもフラメンコに救われるところが、私にピッタリなんですよね。


『私は踊るために生まれたの』
『足の音色は強さではなく対話している』
『舞台にいるときは
自分が生きていることを感じる時間』
『私はマヌケだけど私の魂は愚かではない』
『コンパスがあればあとは魂に従うだけ』
『アルテ フラメンコは無限で壮大』......





時々、母から電話口で言われること、
「アンタ、フラメンコなきゃ生きていかれないもの」






映画館でバッタリ、ゆきこさん。

ゆきこさんは、スペインでのコンチャ・バルガスとのライブで色々手伝ってくださったご縁から繋がっています。フラメンコ舞踊家 佐藤祐子さんのご親戚。

芸術の秋



あたま真っ白で
癒しが欲しくて…

藤田嗣治展と縄文展へ上野に
行ってまいりました(*=ω=*)


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芸術はスグに役立つものでもなく
効率とは掛け離れているけど
大切なことが詰まっているモノ。


やっぱり芸術、すきです。




8/29初ミニ・ソロリサイタル終了

8/29初ミニ・ソロリサイタル、無事に終えることができました。
アルテを探る、、、難しいテーマでした。
反省も多いですが、初めての試みとしては良い出来になったとおもいます。

お越しくださった沢山のお客様、共演のエミリオ、マヌエル、直子さん、お手伝いの毛塚聡美さん、お店の皆さま、いつも応援してくれる家族や友人、、、こうしてフラメンコを続けられることができ、皆さまに本当に感謝です。

そしていつも大きな力で私を引っ張ってくれるフラメンコ、本当にありがとう。
引き続き精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


そして、、、実は前日に歌い手マヌエルのご家族で同じく歌い手のファニジョロが亡くなられました。失意の中、無事に舞台を乗り越えてくれたマヌエルに感謝とともに、数度本番を迎え私の大切な記憶となっているファニジョロ、、、心からご冥福をお祈りいたします。

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photo by 齋藤嘉一


さて。


はじめてのソロリサイタルに向けての準備は順調に進んでいます。

そしてここ数日は
新宿ガルロチのファナ&ナサレのフラメンコに圧倒的に感化されました。
その他2日目の新人公演へ行きたまたまスポットで見た上質なバイレに嬉しくなり(受賞されたみたいでヨカッタ)、そしてお友達の芸人ジャガモンドの単独ライブに行き笑いツボを刺激され笑笑笑

うん、気持ちが充実しています。

さて8/29(水)ノベンバーイレブンス
鈴木真衣 初ソロリサイタル
不安も緊張もありますが
胸の高鳴りの方が強いです。

共演の井山直子さんから
本番を濃く生きよう、と、
ステキな言葉をいただきました。

応援よろしくおねがいいたします!!!





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実家の大自然



帰省しました。

実家の大自然を満喫したら


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本来の自分らしさが

蘇ってきました。


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大好物のウナギをたいらげ

いい感じ。


第1回目の合わせ練習



8/29(水)ミニリサイタルの
第1回目の練習が始まりました。

まだまだ色々つめていくことは必要だけど、、、

でも、、、

胸のドキドキがとまらない。


エミリオと、タニェと
そして直子さんと。。。

大切な時間。。。

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初めてのリサイタル、
どんな風になるのやら。

まだお席ございますので
ぜひいらしてくださいね♡

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カマロン・デ・ラ ・イスラ



必要があってカマロン(Camarón de la Isla)のカンテを聴いているのですが、本当にすごいですね👀色んな音楽を混ぜてフージョンするのですが、絶対的にフラメンコがある。


わたしはクラシックバレエから始まり、ジャズダンス、ヒップホップ、少しインド舞踊、ベリーダンスやカンドンブレというアフリカの宗教的な踊りに手をつけました。

だけどフラメンコが好きになったのは、フラメンコは芸術の要素が強かったからですね。ショーや見世物ではなく、尽きることのない人間の深みを探求するものだから。

どんなカマロンの曲にもそれらの深いフラメンコ芸術の要素が濃密に感じることができる。どんな舞台で踊ったり、作品を創ったとしてもその絶対的なフラメンコの要素は失わないようにしたい。


リサイタルで詩人ガルシア・ロルカが残した『ラ ・タララ』という曲を使ってみようと思います。
カマロンの歌がステキですね。ギターたけでなくドラムやコンガ、ピアノ、エレキギター、シンセサイザーみたいなもの(⁈)まで使っています。↓↓↓




本物フラメンコ体験


本当を言えば、フラメンコを学ぶなら出来るだけ早い段階でヒターノ(ロマ)の人たちと一緒に時間を過ごし、本物のフラメンコ体験をした方がいい。

それを知らないでフラメンコをやってしまえば、ヒターノに失礼なフラメンコになってしまったり、フラメンコを見る目がズレてしまったりしてしまうからです。

ですが素晴らしいフラメンコ体験をしてしまうと、その後は苦しみもがくようになります。

ただこれは、体験した者にしか分からない感覚で…そしてその"もがき"は人間の心の弱さにつけ込む罠になります。人の評価は真実とは違ったりするもので、周りに流され注目や評価されるものへ歩き始めてしまうと、せっかくの感動体験は水の泡と消えていきます。一体あの感動はどこへいったのやら、フラメンコよ、サヨウナラ〜👋てな感じで。


その感動体験を信じてやり続けることに意味があり、諦めない。

それを乗り越えところに
きっと待っているものがあって、、、
私はやっぱり それが楽しみだなぁ。


っと、、、再確認できた映画、
「ラ・チャナ」を見て参りました。

これは本物フラメンコの体験ができます。
チャナの懸命な人生に熱く感動しました。


そしてこれはパッションを持って充実した人生を送りたい女性の為の映画でもあり、
フラメンコを知らない方もかなり衝撃を与えられるのではないかとおもいます。

アップリンク渋谷〜2018/8/3まで上映中です。
そのほか地方でも上映あり。

是非に✰


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フラメンコには正直でいたい。



私はフラメンコは決して
楽しいからやっているわけではないです。
むしろ苦しいです。
でもやらなければもっと苦しい。


生きてくために必要だからやっている。
必要でなかったら今すぐにでも辞めてる。


だからフラメンコに対しては自分の心に正直でいたい。


リサイタルまで
まだまだたくさんの壁が
ありそうです。















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プロフィール

鈴木真衣

Author:鈴木真衣
フラメンコ踊り手“La Pulga”
幼少よりバレエを始め音楽や芸術に親しむ。高校在学中にフラメンコに出会い静岡文化芸術大学でアーツマネジメントを専攻、在学中より大塚友美氏に師事、渡西を重ねる。長期留学時、巨匠コンチャ・バルガス氏に出会い、純粋で家族的なジプシーのフラメンコに魅せられる。09年、スペインでコンチャ・バルガス氏のもとミニコンサートを行い、現地のアーティストと共演。現在は関東を中心に活動し、18年夏に初のソロリサイタルを開催。ジプシーの生活の中から生まれたフラメンコを追求することで、人生の中で大切なことを模索。

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